ゆるにっき

歯ごたえのあるもの食べたい。

回顧。

先週末、仕事は比較的時間に余裕がある感じで、問い合わせ自体少なかった。
でも、自分の心に余裕がない。ここ最近。
わからないことはその都度聞きたいのに他の人が上司に先に質問していて、聞きたい時に聞けない。
定時間近になる時に限って長引きそうな質問をしてくる。
自分の思い通りにならないことが多すぎてイライラして、周りに不快な思いをさせる。
ただの子供の駄々こねのようです。。。

暇な時間を見つけたので、『短気は損気』『イライラ 対処法』とかいろいろ検索した。笑
上司に質問していて、結果的に自分にとって嫌な方向(手間がかかる方向)に対処する事になった時、ついめんどくさがって、それが口に出てしまう。
それを回避するために、6秒以上間を空ける事って書いてあった。
そうすると、言いたかった事は6秒数える事によって気が散って言うのをやめる。
要は、意識を他に向ける事によって分散?させるような感じみたい。

また、自分の呪文みたいなものを唱える、とか。意味のない『はんぺん、はんぺん、、』とかでもいいし、『時間の無駄、時間の無駄、、』と言い聞かせるような感じで言うと徐々に昂りは収まっていくみたい。

…はんぺんて。笑

あとは紙に書くとか、動物の癒し動画を観るとか。個人的にハマってるのは音楽聴きながら歌う。笑
声を出す事によってストレス発散になってるような気がする。子犬の動画とかもかなり癒されるからそれ見て落ち着いたりしてる!

なんにせよ、せっかちな性格が自分を苦しめてるから、
・あ、自分は今怒りのホルモンが出てるんや。
・時間の無駄時間の無駄時間の無駄…
・仕方ない。あーいう人なんや。

など、自分の怒りを客観的に考えたり、呪文唱えたりして、アンガーマネジメントしていきます。

あとは、何事も当たり前と思わない事かなあ。
今この恵まれた生活に感謝しないと。
ここ考えると、仕事の悩みとかわりとどうでもよくなる。笑
仕事できてる事が幸せやし、ご飯を誰にも脅かされずに食べられる事が幸せやし、ご飯を食べたい時に食べられるのが幸せ。

わがまま言ってないで、しっかりやる事こなしていくようにする!