ゆるにっき

歯ごたえのあるもの食べたい。

I'm in Bali.

さて、今バリにいます。
f:id:milkcaramel1529:20160906004532j:image
写真はあまりバリっぽくないけど、カメラに収めてるから機会があればまたアップしようかな。

4泊5日の最終日、今日で終わりやと思うと寂しい…
1日目は19時頃に到着してホテルのキレイさにびっくりしつつ、ホテル周辺を散策。バリで初の晩ごはんはペペロンチーノ。まさかのイタリアン。めっちゃ辛かった。

2日目は朝からクタとスミニャックを散策。現地で服買って、旦那さんが値切りに挑戦して、少し負けてもらった。多分。日本では夏場でも到底着ないような服買ったけど、後悔はない。夜から予約してたスパへ。ここがめっちゃよかった。人もサービスも!全身マッサージ、ヘッドスパもしてもらって、1万円ちょっと。お値段以上でした。
気に入りすぎて、実際に使ってたビタミンオイルとボディクリームを購入。愛用します。
ちなみにこの日もイタリアン。バリに来た意味!

3日目は拠点のホテルを移し、ウブドへ。バスを使って約1時間半の移動。バスストップから炎天下の中、結局1時間ぐらい歩き、ホテルに到着。本来なら30分あれば着いてたかな。
荷物を置き、ウブドの街へ。だいぶ賑やかな街でした。バリに来てずっと思ってたことやけど、欧米人がとにかく多い。日本にいても観光人客で欧米人をよく見かける。彼らはどんな仕事をしてるんやろか。日本人も気軽に海外に行けるようになればいいのに。
その日の晩ごはんのお店で食べたナシゴレンとバリニーズチキンは今回の旅行で最高においしかった。

4日目の今日。
旦那さんが予約してた、ライスフィールドでのちゃりんこツアー。朝からお迎えに来た車に乗り込み、4人の外国人とともに参加した。
ちなみにこの4人も欧米人。オーストラリア、イギリス、アメリカ。日本人、、なんか負けてる気がした。
農園みたいなところでカカオを食べさせてもらったけど、驚くほど甘かった。あのビターな99%〜とかはなんなのか。
ジャコウネコもいた。
ちゃりんこをまともに乗ったのは久々で、その上オフロードを走った。車輪が横滑りして田んぼに落ちるかと思ったのが何回かあった。
ツアーの男の人も、4人の欧米人もとてもいい人やしかわいらしい人たちやった。外国人てなんであんなかわいいんやろな。
そしてあまりの疲労に仮眠をとり、高めのホテルのディナーを食べ、お風呂に入って今。

さて、明日は帰国やけど深夜便で帰るから実質1日ある。
お土産やらを買い占めて現実に戻らねば…

バリの人たちはみんないい人。
こんないい所、絶対に一人では旅できない!英語が話せないから。旦那さんに感謝。